日時:平成31年2月24日(日)10:00~13:00
場所:全国柔整鍼灸協同組合 大阪事務所
参加者数:6名
講師:青沼ますみ
肩書:国際TA協会認定CTA教育部門公認資格者

 

全柔協医療人基礎講座は、2部構成で開催されました。
始めに山口先生より「業界はネガティブな風潮にあるが決してそうではない。変化に対応し適正に行えば業界としても残っていける。」と励ましのお言葉があり、講習会がスタートしました。

第1部は、山口先生が講師を担当され資料に沿って行われました。疑問があればその都度質問をするという形式で進みました。問診で患者の主訴を聞き取る際に、「肩こりと言われても、なぜ肩こりになったのか、いつもこっているのになぜ今日来たのかなど、詳細を確認すれば他の要因の場合もあるので、患者とコミュニケーションをしっかりとることが大切。」と話されていました。また、施術録を実際に記入する時間があり、山口先生自身が普段どのように記入しているかについて話されていました。

第2部は青沼先生が講師を担当されビジネスマナーの基礎について講義がありました。挨拶は説得交渉の1つで、スーツも交渉のツールになると説明がありました。続いて、言葉遣いや名刺交換の基本についてお話があり受講者が他の参加者全員と順番にペアになり名刺交換の練習が行われました。また、使用する名刺入れの選び方のポイントや名刺自体のデザインの選び方について講師より説明がありました。
今回の講習会は、受講者が普段、疑問に感じていることを気軽に質問できる場だったように感じました。