講習会名:受付接遇力向上セミナー

タイトル:治療院特有の接遇スキルを習得

日  時:平成29年1月29日(日)14:00~17:00

場  所:全柔協会館

参加者数:29名

講  師:青沼ますみ(国際TA協会認定CTA教育部門公認資格者) 

 

初めは緊張で静かだった受講者も、講習が進むにつれ、笑い声や頷き、共感の声も聞こえてきました。

尊敬語と謙譲語の違い、承認欲求の講義については、難しく頭をかかえてしまう姿もありました。

話し方・聴き方のトレーニングは自分の癖もあるため、すぐに改善とはなりませんが、練習では丁寧に、ゆっくりと慌てず受け答えをするように心がけておられました。

また、メモを取る姿も多数見られ、「明日から治療院全体で頑張ります。」とおっしゃっていました。

受付業務時の身だしなみの講義の後、姿勢・椅子の座り方・発声などの実践練習をして、会場内の雰囲気は、格段に爽やかに明るくなりました。

講師が「ここにいる仲間、皆で勉強しましょう」と、お話されていた時、たくさんの頷きと一体感がありました。終了後も、講師に質問の列ができるほどで、丁寧に回答されていました。

受付担当者が、些細なことだと判断し一手間を省いてしまった後、大問題に発展したケースについてお話があり、受付業務の仕事は、院内でのルール作りが必要と実感しました。

 

 

DSC02975