講習会名:受付接遇力向上セミナー
タイトル:治療院特有の接遇スキルを習得
日 時:平成28年4月17日(日)10:00~13:00
場 所:全柔協会館
参加者数:21名
講 師:青沼ますみ(国際TA協会認定CTA教育部門公認資格者)
少し緊張感のある中、はじめに隣席の人と自己紹介をしました。
自己紹介後は和やかな雰囲気になったように感じました。
講習では主に3つのテーマにわかれて話が展開され、「第一印象の重要性(身だしなみの基本と非言語・言語メッセージの要素について)」「顧客満足の基本」、「基本接遇用語」と多岐にわたる内容でした。
特に「顧客満足の基本」では、患者からの要望に気づくことが満足度が高くなる第一歩につながることやクレームについて対応の仕方や見解については、熱心に聞かれていたように思います。