講習会名:クラシカルオステオパシー(第2度病変の診断と治療)
日時:令和元年8月18日(日)10:00~13:00
場所:全柔協会館4F
参加者名:30名
講師:春山勝
肩書:春山クリニック院長、医学博士

 実臨床のほとんどが、運動軸がズレている第2病変ということ聞き驚きました。運動軸のズレは長い時間かかってずれる為、治療も長くかかるとの事ですが「治療を諦めてしまったら患者さんの症状はどこで治療しても治らないので絶対に諦めないでください」という講師の言葉が印象的でした。

 週1回を3~4週続けることで効果がみえてくるそうです。子供からお年寄りまで使用できる穏やかな手法で、痛くなく効果があるのは患者さんに大変喜ばれそうだと思いました。

 実際に実技を行い説明したほうがわかりやすいのでと、講師が受講者一人一人に実技を行い説明に廻られていました。講師が受講者に実技を行っている際、受講者が講師を囲み質問している姿が多くみられ、少しでも多くの知識、技術を習得しようという受講者の熱気が感じられました。講師もそれに答えようとたくさんのアドバイスをしていただきました。最後に受講者からのリクエストにお答えして骨盤矯正や頚椎治療の手技もデモンストレーションしていただきました。

 

受講者同士の情報交換など交流もみられ、とても活気ある充実した内容の講習会となりました。