講習会名:受付接遇力向上セミナー
タイトル:治療院特有の接遇スキルを習得
日 時:平成28年6月26日(日)10:00~13:00
場 所:全柔協東京事務所
参加者数:11名
講 師:青沼ますみ
講師肩書:コミュニケーショントレーナー・国際TA協会認定CTA教育部門公認資格者
資料をもとに講習会は始まりましたが、最初に講師が、受講者からの希望を募ったところ「パワハラにならない対応を知りたい」との申し出があったため、講習内容に含めて行われました。
受講者がやや緊張していることを察した講師が、受講者同士の自己紹介から始めたことで皆さんがリラックスして、スムースに講義が進みました。
また、受講者は施術所の院長、勤務する柔道整復師、受付担当と様々でしたが、セミナーの目的である「治療所における患者のコミュニケーションや接遇マナーの基本を学ぶ」ことを習得するため、それぞれが立場を置き換えて受講していました。
上記のように様々な立場の方たちが参加してくださいましたが、皆さんが満足していただいた講義に驚くばかりでした。
治療院では、患者の怪我を治す技術がとても大事ですが、今日のように競合する治療院が多くなると、技術だけでは無く高い接遇力で対応できることが、患者の満足度を高められ他院との差別化を図ることができると思いました。
受講者の方々は院長や、受付、勤務柔整師とそれぞれの立場の方がおられましたが、同じ講習内容でも、皆が満足する講習を行われた青沼先生の講義に驚きました。
接骨院では治療の技術はとても重要ですが、現在の接骨院数になると、技術プラス顧客満足は必須です。患者は痛みだけでなく、患者の求める個々の思いを満足していただく必要があると思いました。
- 投稿タグ
- 人材育成講習会