講習会名:受付接遇力向上セミナー
タイトル:治療院の「おもてなし」をグレードアップしよう
日 時:平成27年4月26日(日)14:00~17:30
場 所:全柔協会館4階
参加者数:28名
講 師:青沼ますみ
講師肩書:国際TA協会認定CTA教育部門公認資格者
「第一印象の重要性」をテーマとし、第一印象での表情55%声38%言葉7%の割合で大きく影響すること、ビジネスマナー5原則①表情②声③言葉使い④身だしなみ⑤態度の大切さについて、受付の接遇力向上を目指すための講習がありました。
患者の要求と要望を活かす「患者様最優先」を具現化するための心がけや電話応対でのマナーやポイントについて説明がありました。
隣同士でペアとなり、講習の課題や二分間スピーチ、電話応対・挨拶などのワーク実践をしました。
「受付は治療院の顔」で、患者が気持ちいい空間をつくることが重要となり、第一印象での表情や声のトーン、身だしなみの清潔感を気をつけるよう話しをされていました。
受講者同士で様々なワークを実践することにより受講者の表情が笑顔にかわり声のトーンやテンポもよくなりお互いの距離も近づいていました。
話し手は話し上手に、聞き手は聞き上手になっていく様子が印象的でした。
治療院ですぐに使用できる言葉使いや挨拶の仕方の説明もあり、受講者は今後に活かしていこうと熱心に聞いていました。
青沼先生からは受付は患者に自分より関わるようにすることが大切で、相手に興味を持っていると感じさせることで相手が気持ちよくなり話やすい雰囲気が作られると話しをされていました。
講習が始まる前に隣同士で数分の自己紹介をし、場が少し和みリッラクスした状態から講習が始まりました。
私自身、電話応対や接遇において当たり前のことが日常できていないことも多く、第一印象の大切さを改めて実感しました。
話しを聞くだけの講義だけではなく、受講者同士で意見交換ができる場として有意義な講習になったと思います。