講習会名:運動器超音波観察セミナー
セミナータイトル:基礎・上肢(肩関節・肘関節)

 

日    時:平成26年11月16日(日)13:00~16:00
場    所:平成医療学園専門学校

参加者数:10名
肩      書:筋・骨格画像研究会 専属講師

 

筋・骨格画像研究会専属講師である松本尚純先生による「基礎・上肢編」を開催しました。

 

受講者へ事前に超音波画像診断装置(エコー)を持っているか、1日何名に使用しているか、習得したい部位はどこかについてアンケートを取り、受講者のスキルに合ったセミナーを行いました。

 

講義では、超音波の基礎や特性を学んだ後、肩関節・肘関節の講義がありました。

 

続いて、グループごとに分かれて実技に入りました。

実技ではプローブの持ち方や、もう一方の手の置き場、入射角を正確に捉えているかなどを学び、講師が骨模型を使いながら説明をしていました。

 

受講者もテキストを見ながら練習を繰り返し行い、不明点は講師にレクチャーを受けていました。

セミナーでは3台とも違うメーカーのエコーを使用したので、受講者はすべてのエコーを体験することができて良かったと思います。

 

最後に、筋・骨格画像研究会 会長より柔整業界に何故、超音波画像観察が必要なのかについてと、今後の開催日程の連絡があり終了いたしました。

 

 

1         2