日 時:平成29年10月8日(日)14:00~17:00
場 所:全柔協会館4F
参加者数:6名
講 師:村上征寛、村上尚美  美造躾コルギ協会 講師

 

・コルギの歴史
・写真比較アプリの案内
・リンパマッサージデコルテケア・顎・おでこ・頬骨への手技のデモストレーション
・実技

初級コースの講義は、胸・デコルテ・首・頭部・顔面筋の凝り固まった老廃物をリンパ腺から流し顔の歪みを整えることで小顔効果に繋がるという内容でした。

1回15~30分間の施術で効果が表れるため、受講者が二人一組で実技を行った際には施術前後の違いに驚かれていました。

施術を行えば行うほど効果がわかりやすく表れるため、受講者からは施術所で早速取り入れてみたいといった声が多く、実際に取り入れた際の具体的な価格設定や施術頻度、施術効果の持続性、施術トラブルの事例などの具体的な質問が多く挙がりました。
また、今回受講者6人に対し講師2人という体制で、受講者一人ひとりをじっくり丁寧に指導され手技をしっかり身につけていただけ、受講者からは「3時間は短い」「中級コースも受講したい」というご意見もいただき、次に繋がる講習となりました。

施術前後でわかりやすく効果が表れるため、講師がデモストレーション後、その効果を目にした受講者の反応はデモ前と変わり、意欲的に取り組まれていたように感じました。
少人数制だったこともあり、講師も一人ひとり丁寧に教えておられ、通常より手技の紹介時間も多くとれ、受講者にとって満足度の高い講習会になったと感じました。