日 時:平成29年9月10日(日)14:00~17:00
場 所:全柔協会館4F
参加者数:11名
講 師:小島賢子 (株)ペディグラス代表取締役 巻き爪補正具開発者

症例のビフォーアフターの写真を見ながらの説明はとても分かりやすく、受講者も真剣な眼差しで講師の話に聞き入っていました。病院での治療は痛みが伴うことが多いですが、補正器具を使っての施術は全く痛みもなく、巻き爪の角度が10度でも改善されれば痛みの軽減はされ、患者からは喜んでもらえる施術だと講師が言われていました。巻き爪で悩んでいた受講者は、講師の巻き爪補正を体験して角度が80度(重度)から50度(軽度)へ改善され、つま先立ちしても全然痛くないと感動していました。柔道整復師の約1500人が巻き爪の施術をしているようで、機械や器具の金額を確認し導入について興味を示している受講者もいました。

長年巻き爪に悩んでいた人が、この補正器具の施術で無痛で簡単に改善がされるのであればとても喜ばれる施術だと思いました。病院での治療は痛みもあり行くことをためらうこともありますが、整骨院や鍼灸院でできれば、患者さんにとっても気軽に相談ができるのではないかと思います。自覚症状がない人でも講師にみてもうらうと、70度(中度)の巻き爪になっていると聞いて驚きました。補正器具は付けているのかが分からない程きれいな仕上がりで、見栄えのよさにも感心しました。角度によっての料金設定も分かりやすく、導入した時のイメージなどを想像しやすかったのでないかと思います。