日 時:平成29年6月25日(日) 13:00~16:00
場 所:全柔協東京事務所
参加者数:12名
講 師:小島賢子 (株)ペディグラス代表取締役 巻き爪補正具開発者

講義は、巻き爪の症例について、施術前後の状態を映したスライドを元に解説されました。その後、講師より受講者全員に配付された巻き爪補正用模型の使用手順について説明が行われ、受講者は模型を使用して補正を体験されました。最後に希望された5名の受講者が講師の施術デモを受け、患者の感覚を体験して終了しました。
模型を使用した体験では、補正することで巻き爪がどのような状態になるのかが一目瞭然で分かり、受講者の皆さんも理解された様子でした。講師の施術デモを受けた受講者は、無痛であることと施術後の自然な見栄えに驚かれていました。講師は施術デモ中も補正のポイントや患者への提案方法、料金設定なども分かり易く説明されていました。施術デモをされていない受講者の皆さんも最後まで講師の説明と手際の良い施術に夢中で聞きいっていました。

講師の施術はとても手際がよく、補正後の爪の見栄えもとても綺麗でした。講師が「ガンダムのプラモデルを作るのと似ている」と言っていましたが、施術デモ中もプラモデルを作成しているかのように楽しそうに行っておられ、受講者の皆さんの多くが自分にも出来ると思われたのではないかと思いました。