平成28年10月23日(日)大阪・梅田のホテル阪急インターナショナルにおいて、公益社団法人全国柔整鍼灸協会の発会式が盛大に執り行われ、約500名の参加者で賑わいました。
当日は14時30分から開始し、北野吉廣理事による開会の辞のあと、岸野雅方理事長の挨拶。
参加した会員と関係者、および来賓に謝辞が述べられました。
鏡開きには、来賓の議員の先生方にご登壇いただき、「よいしょー!」のかけ声とともに勢いよく酒樽が開かれました。
来賓からのご挨拶はまずはじめに政治評論家・鈴木棟一氏にいただきました。
また、衆議院議員・馬場伸幸氏、参議院議員・木村義雄氏、参議院議員・大島九州男氏、大阪府議会議員・花谷充愉氏からそれぞれ公益活動への期待とお祝いが述べられました。
ご挨拶の途中には、業界への思いの強い熱弁に拍手がおきるなど会場が盛り上がりました。
宴もたけなわ、ステージでは「YOKO and J&Bスペシャルバンド」による軽やかなジャズ演奏がスタート。
「恋の季節」や「上を向いて歩こう」など日本語で歌える曲もあり、マイクを向けられた観客も楽しそうに口ずさんでいました。
そして時間となり、竹本晋史理事による三本締めで式は終了しました。
この発会式は単なるお披露目ではなく、これから東洋医学の公益社団として広く活動していくことの決意表明を社会に示すものとして、大きな節目となりました。