全柔協では、大阪府警察と連携して開催する体操教室の講師養成セミナーを開催します!

もっと地域患者に自院をアピールしたい!

もっと地域社会に貢献したい!

新しい患者を集める手法が知りたい!

と、お考えの先生におすすめ

申し込みは終了しました

大阪府警察コラボの体操教室のおすすめポイント

防犯教室とセットで集客不要

体操教室は、地域の団体・企業が大阪府警察にオファーした防犯教室とセットで開催します。
体操教室の集客は地域の団体や企業が行います。
防犯教室は警察が担当しますので、先生は体操講師として会場に行っていただくだけです。

地域の住民にピンポイントで自院のPR可能

ご自身の院がある近隣の地域で開催の場合には、ピンポイントで自院のPRができます。
また警察と一緒に開催していることで、開催地域での信頼度と存在感は確実に高まります。

地域の信頼が得られれば継続的に体操教室の開催も

過去には地域の代表の方に認められ、継続的に体操教室を開催している事例もあります。
体操教室の参加者が、患者として来院する好循環が生まれています。

大阪府警察から依頼があった時には、
本養成セミナーを受講した先生にお声がけします

申し込みは終了しました

トークから実技までしっかりフォローします

講師は長年にわたり地域で体操教室を行ってきた、介護予防体操の第一人者。

体操はもちろん、高齢者への声かけ方法や場の雰囲気の作り方など、受講後にはいつでも体操講師ができるようにしっかりフォローします。

また、復習やスキルアップの動画も準備予定。
実際に体操教室に行く前に再確認できるように準備しています。

全柔協近畿支部開催分のダイジェスト動画です。
動画のような教室に体操講師としてご参加いただきます。

セミナー当日のスケジュール

令和5年11月12日 14:00~17:00(13:30開場予定)

  1. 講師挨拶
  2. 体操教室実演
     体操教室(20分間)を実演し、流れを体験します。
  3. イスに座った体操の効果について(座学)
     今回の体操が介護予防・フレイル予防にどのような効果があるのか
     集団で行うことの意味
     柔整師が指導することの重要性
  4. 大阪府警察との取り組みと今後の流れについて
  5. 体操指導
  6. トーク例などの紹介
  7. 質疑応答
  8. 終了
全柔協は大阪府警察と協定を締結しています

全柔協は2021年10月に大阪府警察と「安全・安心なまちづくり」に関する協定を締結しました。
以来、大阪府警察と特殊詐欺被害防止活動などの取り組んでいます。

「安全・安心なまちづくり」に関する協定については以下をご確認ください。

全柔協と大阪府警察との「安全・安心なまちづくり」に関する協定

 

養成セミナーの概要

講習会名:体操講師養成セミナー
開催日:令和5年11月12日 14:00~17:00
講師:河井省吾(河井鍼灸整骨院院長、機能訓練指導員)
対象:全柔協組合員
定員:30名(申込多数の場合、大阪府の組合員を優先します。ご了承ください)
受講料:1,100円(税込)
会場:全柔協会館2階 イベントホール(大阪市北区曽根崎2-2-1 梅新21ビル

今すぐ申し込む 申し込みは終了しました