日 時:平成28年4月10日(日)14:00~17:00
場 所:全柔協会館4階
参加者数:18名(組合員12名、一般6名)
講 師:小島賢子 株式会社ペディグラス 代表取締役 巻き爪補正具開発者

 

講義内容
講義では巻き爪補正技術「ペディグラス」を開発した経緯を説明され、実際に施術した事例をビフォーアフターの画像を元に説明されました。その後、「巻き爪の度合いをチェック→補正→再チェック」という施術の流れを、講師の指導を受けながら模型を使って受講者が体験しました。最後に希望者が講師の施術を体験し、終了しました。

講習会の様子
模型を使っての体験では、巻き爪の巻き具合を10度くらい補正できれば成功という中で20度近く補正できた方もおられ、講師も見回りながら褒めていらっしゃいました。
模型ではなく、講師の施術を自分の足の爪で体験した受講者は、無痛であることとその手際のよさ、補正後の見栄えの良さに大変驚かれていました。講師からは「広く人のためになる技術で、抱き合って喜んでくれる方もいらっしゃった」とお話され、受講者も納得されているようでした。また、一人にかかる時間や料金の設定など、詳しく質問される受講者もおられ、積極的に取り入れようとされていました。

間近で講師の施術を見ましたが、施術後は補正の器具をつけているとは全くわからない見栄えで、とてもびっくりしました。これなら素足でも全く気にならないと思います。先ほどの抱き合って喜ぶ方がいらっしゃったのも、講師の施術を見ていると大げさな話ではないと感じました。講師の施術体験の時間では実際にいただく料金の説明などもあり、受講者にとっては自分の院で導入したときの具体的なビジョンが見え易かったのではないかと思います。

DSCN3587