平成28年5月8日(日)  13:00~17:00

場 所:全柔協会館4F

参加者数:14名講 師:村上征寛、北岡亜紀(美造躾コルギ協会講師)

 

講義内容

・コルギの概要
・写真比較アプリの説明
・リンパマッサージデコルテケア・顎・おでこ・頬骨のコルギ手技のデモンストレーションと実習

初級コースは顔のリンパ腺にある老廃物を流すことにより小顔にしていくことを目的とした内容でした。まずは、手技法の説明の前に写真を比較することができるアプリを紹介されました。これは施術前と後の顔の輪郭などの違いを画面で見ることができ、施術をうけた患者へ治療の効果をわかりやすく見せることができるとのことでした。受講者はすぐに使えるように自分のスマートフォンにインストールをして操作を体験していました。
手技法の説明が始まると受講者の一人に前に出てきてもらい講師が施術をしながらコルギの説明を行いました。その後は受講者二人一組で実技練習が行われました。実技中は講師が一人一人をみてまわり、受講者はその時に感じた疑問を質問したり、実際に講師に施術をしてもらい圧の強さなど細かい部分まで体感していました。また女性の患者を想定して講習が進められたため、施術中の指先の向きにまで注意を払うような細やかな注意点や患者とのトラブルにならないような注意点を講習の随所に盛り込んでいました。
講習開始時に紹介されたアプリについての質問が多く、受講者達の講習に対する意欲の高さを感じとることができました。
講習自体は村上先生の軽快な口調により最後まで受講者を飽きさせず良い雰囲気を持続したまま講習が終われたと思います。
DSCN3875