講習会名:コルギ講習会初級コース

日 時:平成27年5月10日(日) 14:00~17:00

場 所:全柔協会館4F   参加者数:27名

講 師:小宮理恵・松浦久美代・木下瑞穂

 

H27.5.10コルギ講習会初級コース1

 

講習内容

・コルギの概要

・顎・おでこ・頬骨のコルギ手技のデモンストレーションと実習

 

講師がデモンストレーションをされながら、コルギは施術自体が痛いなどの注意事項や施術する際のポイントを話され、その後、受講者二人一組で実技練習が行われました。実技練習前に携帯電話で自分の顔を撮影し変化を記録していくことで、どれだけの効果があるかを証明することが出来ると説明があり、まずはそれぞれで写真を撮られていました。もう一つのわかりやすい方法として顔の左右で先に施術をする片方を決めて行うと、片方が終わった時点で鏡を見てもらえれば施術の前後が比較できるとの説明がありました。実技の開始直後、受講者は手技の力加減がわからないようでしたが、講師が一人一人に丁寧に指導してまわり、時間が経つにつれてコツを掴まれていました。また、施術部位ごとに実技練習を重ねるにつれて、顔のリフトアップ効果や小顔効果がどんどん出てきて、顔が変わった!などの声が聞かれました。講義が終了するころには、実技前の顔写真と比べてすっきりした顔になったとの声も聞かれ、受講者のみなさんは満足された様子でした。

 

私個人の感想ですが、コルギの実技講習前とその後で受講者の表情が若くなったように感じました。

また、コルギの施術をされている店舗では1回30分ほどかかり1万円ほどの料金をいただいているそうで、今回の受講料で手技を覚えられ、また、実技練習によって小顔・リフトアップ効果を得られるなどを考えると、自分も受講したくなるようなとてもお得な講習会だと思いました。

上肢・下肢などの手技講習に比べると、わかりやすく施術前後の見た目の比較ができる顔という部位の為か、受講者の反応も大変よく、集中力が途切れることなく講義が進行したことも印象的でした。